アドバイス

2023年9月14日 | 愛川町の不動産・リフォームは青空ホーム

やっと朝晩涼しくなってきましたね。

夜になると何処からか鈴虫の声が聞こえてきて、秋になってきたなぁ~と感じるこの頃です。

先日、投資物件を探しに来たお客様から、「住人に夜逃げされちゃって!」という話を聞きました。

2年位住んでいて家賃の滞納もなかったのに、3ヶ月前から家賃が滞りはじめ、

4ヶ月目になって尋ねたら、玄関の鍵は開いていて、部屋はもぬけの殻

幸い、保証会社に入っていたから、滞納家賃と原状回復費用はある程度出たけど、

保証会社に入っていなかったらと思うと「ゾッ!」とすると言っていました。

そんな愚痴をこぼしていた投資家さんですが、わざわざ、青空ホームへお越し頂いたので、少しだけアドバイスさせてもらいました。

1.家賃が滞納したら、様子を見ないで、直ぐに入居者と連絡を取ること

1か月分程度の滞納だったら何とか払っていけても、3か月分も滞納したら支払は困難です。

2.保証会社を利用しているのであれば、滞納が発覚したら直ぐに事故報告をすること

保証会社により異なりますが、滞納発生から〇〇日間までは100%額保証、〇〇日~〇〇日50%保証、〇〇日以降0%等

日数が経過すればするほど、保証される金額が少なくなることが大半です。

他にも、アドバイスしたいことは多々ありますが、当社に管理委託してくれている大家さんとの差別化ということでここまで!

愛川町のアパートや駐車場の管理等でお悩みの大家さん、遠慮なく青空ホームへご相談下さい。

お問い合わせ・ご来店予約